« 初めてのぞいた天体望遠鏡。 | トップページ | わたしも踊りたくなるダンス。 »

2016.11.15

私のスーパームーン。

2016年11月14日は、スーパームーンが見られると、
なんとなく職場にもまちにも、わくわく感が漂っていた。

だが、生憎の雨模様で、私の住むまちでは見られなかった。

でも、いいさ。

私は改めて感じたから。
月が本当にかっこいいこと。
月に再び惚れたから。

初めて知った月の裏側。

へこみだらけの、
でこぼこの、
月の背中。

実際に見たわけではないが、
画像で見て、本当に惚れてしまった!

ずっと地球を守ってくれていたんだな。

私がこの目で本当に見たいのは、
へこみだらけの、
でこぼこの、
月の背中。

131217118

私にとっての、それが、スーパームーンだ。

見えないものを想像したり、思いをはせたり、感じ取ろうとしたりすることは、
人が豊かに生きるために大切なことなんだと、
私はやっぱり心から思う。

未知のこと、自分以外の存在にも
自分と同じように価値があることを見失ってはいけないと思う。

|

« 初めてのぞいた天体望遠鏡。 | トップページ | わたしも踊りたくなるダンス。 »